2017-01-01から1年間の記事一覧

単語はイタリア語

今後も、日本国内で生まれた金融グループは、強い関心を持ってグローバルな市場や取引にかかる金融規制等の強化も見据えながら、財務体質を一層強化させること、合併・統合等を含む組織再編成などに精力的な取り組みが行われています。難しそうだが、外貨M…

返済義務があるかないか

【解説】スウィーブサービスの内容⇒銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入資金、売却益が両口座で自動的に振替えられるぜひ利用したいサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略です。い…

全体が健全

まさに世紀末の2000年7月、当時の大蔵省より今度は金融制度の企画立案事務を統合したうえで約2年前に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に組織を変更。さらには平成13年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。日…

内容⇒国外旅行、他

聞きなれたバンクという単語は実という単語は机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来である。ヨーロッパでは最古の銀行。それは西暦1400年頃に豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行です。いわゆる…

国やキーワードは、

よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債(国債、社債など)や短期金融資産の運用で利益を得る投資信託である。注意すべきは取得ののち30日未満に解約したい場合、その手数料にペナルティが課せられることを知っておこう。最終的に…